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「世界樹の迷宮V」始める

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3DSソフト「世界樹の迷宮V」をプレイし始めました。
「世界樹の迷宮V」のプレイ記録です。


世界樹の迷宮V 長き神話の果て - 公式サイト

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「世界樹の迷宮」はマップをプレイヤーが作りながらファンタジー世界を探検していく一人称視点のダンジョンRPG
戦闘シーンはターン制RPG。
昔ながらのPRGを引き継いでいる要素は、ドラゴンクエストからJPRGに馴染んでいる世代としてはとっつきやすい。

プレイヤーカメラの視界は実際の人間の視界の範囲程度。
マップを作りながら進んでいくことで、探索している臨場感が増していくのが面白いところ。

マップの目印や色などは自分がルールを決めていくので、他人が見てもわからないのが良い。

キャラクターメイキング面では名前付から髪の色や眼の色、声など幅広く細かくゼロから作っていくのも楽しいところ。
サブキャラを作ってみたいときには、ちょっと面倒に思えることもあるのでオートで選んでくれるボタンがあったら良かったのかな。

転職システムの利点がいまいち把握出来ていないけれども、
スキルポイントをふりわけていき自由な方向性でメンバーを育てていくゲームは、選択肢が多くて悩めるのが良いですね。
自分の場合はアタッカー優先でメンバー配置してしまいますが、アタッカーだけだとすぐに全滅もありえるので
メンバーのバランスも考えなければいけません。

そして相変わらずの難易度の高さ。
敵の強さが選べるBASIC、ADVANCEDの難易度設定が用意されていて、雑魚敵でゲームオーバーになってしまう厳しいADVANCEDも試したがすぐにBASICへ戻しました。

「世界樹の迷宮」はIVから始めまして、前作とめだって変わったなと思える点として
・ボイス入りになってマップ中の隠れたイベントがわかりやすくなった
・オートマップが線を引くことで完成。
・焚き火、釣りなどイベントが増えた
などがあり、より作りこみがされた印象です。
中でもオートマップがあることでボタンの連打をしなくて良くなったのは非常にありがたい。

今作のVは今のところ5時間程度プレイ。

最初のミッション「アイオリス認定試験!」は無事クリア。
根と土を持ち替えり、一階の全部のマス地図を書き終えると完了。
最初のミッション終了後、ダンジョンから一発脱出できるアリアドネの糸が買えるようになります。


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パンダ・ミルフィーユ

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気になることを調べて発信します。 今は仮想通貨とロボアドバイザーがお気に入り。 仮想通貨は2017年9月から買い始めました。

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