個人的なアウトプット用ブログ

チャラい人生

スポンサードリンク

Unity

【Unity】UnityEngine.Application.LoadLevel(string)' is obsolete: `Use SceneManager.LoadSceneの解消方法

更新日:

スポンサードリンク

-Unity
-,

unity3d-3
Unity5.3使用時に出たエラー解消方法のメモ。

warning CS0618:
UnityEngine.Application.LoadLevel(string)' is obsolete: Use SceneManager.LoadScene'

■環境
Unity 5.3.1f1
Mac OS X Yosemite 10.10.5


スポンサードリンク

Unity5.3からApplication.LoadLevelが古い書き方になりましたというエラー文。
そのため別の書き換えたSceneManager.LoadSceneへ書き換えることでwarningが消える。

SceneManager.LoadSceneへ書き換え方

  1. using名前空間へusing UnityEngine.SceneManagement;を追記
    Unity

  2. Application.LoadLevel("hoge") となっている部分を
    SceneManager.LoadScene("hoge")へ書き換える。

シーンの指定は名前のほかに番号でも指定可能。

シーン名の変更
|~|~Unity5.2 |~Unity 5.3|
|シーン名での移動|Application.LoadLevel("hoge")|SceneManager.LoadScene("hoge")|
|シーン番号での移動|Application.LoadLevel("0")|SceneManager.LoadScene(0)|
|加算的にロード|Application.LoadLevelAdditive("hoge2")|SceneManager.LoadScene("hoge2", LoadSceneMode.Additive)|
|現在シーンを取得|string sceneName = Application.loadedLevelName;|string sceneName = SceneManager.GetActiveScene ().name;|

■参照URL

Unity 5.3 で Application.LoadLevel が Obsolete になりました - NinaLabo
Unity5.3 SceneManager(5.2からの置換用メモ) - Qiita



スポンサードリンク

Copyright© チャラい人生 , 2017 AllRights Reserved.